› アレスブログ › スタッフ日記・その他 › 愛される国 日本

2011年03月14日

愛される国 日本

こんばんは堀内です。



連日、テレビの放送を見ていると
世界の国々の救助隊が日本に来て一人でも多くの命を救おうと頑張ってくれています。





特に韓国、ニュージーランド、トルコ、ドイツ、中国、台湾など日本とゆかりがある国々の素早い対応に感動しました。




その他の国々も様々な協力をしてくれている。





そして地震当日に被害地はどうなってしまうのか
っていう不安な気持ちになっているときのアメリカが言ったあの言葉

『アメリカ合衆国は日本のために全力で、出来る限りの支援をすべてします!
アメリカにとって日本は最も強固で緊密な同盟国のひとつだ!』

すごい頼もしさと共に
救われる気持ちになりました。

涙がにじみました。





そのアメリカの支援は言葉通り凄まじいものです。

『世界中の軍事力を合わせてもアメリカの軍事力にはかなわない』
と言われる力で日本を支援してくれている。

経済大国、頼もしい!





そんな世界の国々の協力は
日本の偉大な先輩たちがつちかってくれたものだったり
今の日本人が世界に誇れる証拠。

先人たちに、今の日本人に感謝しなくては!








それと命がけの日本の警察官、自衛官、消防士、レスキュー隊の方々。

一般人でも救助しようとする人々。

被害者なのに秩序があってガマンが出来て相手を思いやれる日本人。

節電で少しでも電力不足を解消しようと協力することの効果はかなりあったらしいですね。



そんな日本人だから、ますます海外での評価が上がっているし、
尊敬されているとの報道を見ました。




愛される国です。日本。









今の僕が出来ることは節電や献血や募金だけです。




今日はARESは定休日だったので銀行で義援金を入金してきました。




小6の娘にも義援金をするか聞いたところ
少ない小遣いの中からするって言ってくれたので
ららぽーとで募金してきたのですが娘にとっては大金です。

募金はしないって言うかなって思ったのですが
募金するって言ったことに感動しました。

また涙腺がゆるんでしまいました。



連日のCMも挟まないテレビでの報道に感じるものがあったのだと思います。





募金することは人に言うことではないし
ブログに載せることはカッコ悪いかもしれない。


でも、伝えた人やブログ見てくれた人で
『じゃあ自分も』
って募金する人がさらに少しでも増えることにつながればと思います。






1億3千万人の経済大国日本。
小さなことでもみんなでやれば、ものすごい力になります。





今、現実的に一番被害地を手助け出来ることが金銭的援助らしいので!







同じカテゴリー(スタッフ日記・その他)の記事
ヨッシーご報告
ヨッシーご報告(2017-12-29 23:32)

差し入れ
差し入れ(2017-06-24 22:42)

梅雨対策その2
梅雨対策その2(2017-06-17 23:42)

梅雨対策
梅雨対策(2017-06-03 23:36)

こぼちゃんヘア
こぼちゃんヘア(2017-05-26 21:18)

カラー
カラー(2017-03-31 23:55)



削除
愛される国 日本