› アレスブログ › 髪・技術・商品 › アミノ酸シャンプーの見分け方

2012年05月26日

アミノ酸シャンプーの見分け方

こんばんは堀内です。


今日はシャンプーのちょっぴりマニアックな話になりますが、良かったらお付き合いください^^



髪や頭皮に良いシャンプーアミノ酸シャンプー
っていうことはご存じの方も多いと思いますが


アミノ酸シャンプーの良さは、肌や髪と同じ成分で洗い上げるので、ほとんど刺激を与えず、敏感肌や乾燥肌の人でも使える安心さがあるところ。

アミノ酸シャンプーでフケ、かゆみ、頭皮の炎症などはすぐ治ります。

ちなみに市販のシャンプーやCMしているシャンプーのほとんどが高級アルコール系と言われるシャンプーですが、洗浄力が強すぎて、乾燥や炎症や髪のダメージの原因となる場合があります

高級アルコール系のシャンプーは安価で作れます。





アミノ酸シャンプーがオススメの方は

①フケ、かゆみ、頭皮の炎症がある方
②アレルギー体質、デリケートな肌の方
③髪が傷みやすい方。傷みを気にしている方
④育毛に関心がある方



基本的には良さしかありません

デメリットは値段が高くなることだけです


健康な髪は頭皮ケアからです。
10年後が違いますってヤツですね。







そこで『アミノ酸系シャンプーってどうやって見分けるの?』って話です。


実は超簡単です!
ドラックストアで売っているアミノ酸シャンプー(数は非常に少ないですが)には『これはアミノ酸シャンプーです!』って表示されていますので!。

値段が高くなりますから、もちろん表示させます。

はっはっは。簡単ですね^^


でもここで注意ですよ~!!

アミノ酸シャンプーとアミノ酸配合シャンプーは全くの別物ですので!!

アミノ酸シャンプーと見せかけて安く売る作戦とみました。
まぎらわしいですね(`^´)





では専門的な見分け方法です!




シャンプーは薬事法により、パッケージや容器に必ず配合濃度の高い順に全成分が記載されています
前半部分を見て「ココイル~」「コカミド~」といった成分が表示されていれば、それはアミノ酸系シャンプーです

前半部分に書いてあるっていうのがポイントですので!





では、アレスで活躍中のビオーブとラクレアはアミノ酸シャンプーですので見てみましょう。


アミノ酸シャンプーの見分け方



ビオーブの場合は

アミノ酸シャンプーの見分け方



この水の次に書いてあるヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム別名ココイルメチルタウリンNaと言います

ですからアミノ酸シャンプーですね。






ラクレアの場合は

アミノ酸シャンプーの見分け方


これまた水の次に書いてあるラウロイルグルタミン酸TEA別名ココイルグルタミン酸TEAと言います

ですからやっぱりアミノ酸シャンプーってわけです。




う~~~ん。

素直に「ココイル~」「コカミド~」って書いてないですね。

結構かいてあるはずなのに・・・

なぜ分かりにくくさせるんだい。メーカーさん!!

別名〇〇なんてわかるわけないですよね。

ボクも調べたからわかったわけで相当マニアックに調べないとわからないですね。




【結論】
アミノ酸シャンプーの見分け方は
信頼できる店で
「このシャンプー何系?」って聞くことですね^^




同じカテゴリー(髪・技術・商品)の記事
アディクシー
アディクシー(2017-06-22 21:31)

UKUWA
UKUWA(2017-06-14 23:27)

ヘアカラー
ヘアカラー(2017-05-17 21:54)



削除
アミノ酸シャンプーの見分け方